前に書いた通り『13日の金曜日』で『不成就日』な2023年1月13日。
天候の面でもこの日の特異さが示されてしまった。

スクリーンショット 2023-01-10 102704

気象庁発表の2週間気温予報より。

注目すべきは1月14日の気温。真冬のはずなのに、最高気温なんと19℃。平年値は約10℃だから、9℃も高い。
ここで、なんだ13日じゃないのか、と思われたかもしれません…。
しかしながら私はこう考える。13日に『なにか』が起きたために14日が異常に高温になった、と。

ここで視点を変え、色々と場所を変えて見てみたところ、一層寒さが厳しい東北は青森県では…
スクリーンショット 2023-01-10 103717

こちらでは13日にピークが!
平年値は2℃、というのにも驚きだが、予想最高気温はなんと12℃!その差10℃。これを異常と言わずしてなんと言う?

という訳で、気象の面から言ってもやっぱりおかしいぞ、2023年1月13日は。