www付きのアクセスをwwwなしのURLにリダイレクトしたい場合。
httpでのアクセスであれば問題ない。
が、httpsでのアクセスだと、まずはwww付きのURLでSSL証明書の有効性がチェックされることになる。
このチェックで引っ掛かるとブラウザ上で証明書エラーが表示され、リダイレクトが起きなくなってしまう。

なので、www付き/wwwなしの両方でSSL証明書を有効にしなければならない。

うーん、証明書ひとつで済ませたいのに…。

ところでこの情報、なぜかあまり出回っていないようで。
見つかったのは下記だけだった(探し方が悪いだけかもしれないが)。

SSL証明書がwww無しだと、https://www….→https://….へのリダイレクトが出来ない!!