×

※マルバツは「正しい・正しくない」ではなくて「使用可・不可」を表しています

左上が「」ではない、つまり、
一画目が縦の点ではなくて「」ということですね。

証拠は、法務省 戸籍統一文字情報です。
ここで、調べると、右のほうの文字には「文字区分」に「子の名に使える文字、人名用漢字」と出るのに対し、「龍」では「文字区分」には何も出ません。つまり子の名には「龍」は使えない、ということですね。

質問サイトの回答なのでアレですが、、
平成16年にすべて、龍の字は横棒に改正された

だそうです。


中学校の同級生に「龍」の字を使った名前の友達が居て、カッコイイなぁ、と大層羨ましがったものだったのだが、なんだかこの一画目が横線のだと、そんなに羨ましくないかも(^o^;) 【追記】
タイトルが『人名には使えません』だったのだが、姓には使えそうだったので、変更しました …。
『厳密に言えば』とか言ってる割には…(;´Д`)