Eclipseを使っていると、たまにフォルダをエクスプローラーで開きたくなる。
そう、「たまに」だから困るんだよねぇ。。

少し前にEclipseが起動しなくなって、新しくインストールして使っていたんだけど、そのことを忘れて、、
右クリックしてもメニューにないっ!
っとなって…。

毎度のグーグリング開始。。
ここで、今までは古そうなやつでも妥協して使っていたのだが、今度こそは今時なヤツを探し出そうと決意。

試行錯誤の結果…結局はマーケットプレイスで「EasyShell」というモノを発見。

以下、Eclipse Mars.2 (4.5.2)での話。
Helpメニューの「Eclipse Marketplace」をクリックすると、マーケットプレイスが開くので、「Find」に「EasyShell」と入力しEnterキーを押す。
「EasyShell 2.0.0」(現時点でのバージョン)があるはずなので、「Install」ボタンをクリック。
以降、通常のインストールと同じ。

これ、エクスプローラーで開く以外にコマンドプロンプトで開いたりもできるし、設定も細かくできるみたいなので、良さげです。
まだ使いこなせてないけど、ま、とりあえず『右クリックからエクスプローラーで開く』という目的は果たせた。

欲を言えばフォルダを選択した場合はそのフォルダを開いた状態でエクスプローラーが起動、が良かった。多分設定でなんとかなるんだろうけど。。


さて、過去のプラグインの話でも蒸し返そう。

ワタクシメが結構長く使っていたのはコレ。
Eclipse/プラグイン/Easy Explore - Googloid

実は今回も内緒で(?)コレを使ってしまえ、っと思ったんだけど、インストール失敗…orz
jarファイルって、pluginsフォルダ内に置いてEclipseを再起動すればいいんじゃなかったっけ?

今ググっても、どのフォルダに置けばよいかわからず…。あきらめたっ┐(´д`)┌

そういえば、上述サイトに
アーカイブの直展開で確認。
なお1.0.4は更新の差分のみっぽいので、1.0.1を先に展開してから上書き展開する。

って書いてあったから、この通りにすればよかったのかも。

ま、ここであきらめたおかげで、生きたプラグインに出会えた訳で。。結果オーライ(゚∀゚)


その他、過去の記事を取り上げてゴメンナサイなんだけど、、その手のプラグインは現れては消え、を繰り返しているらしく…6年前の段階でも下記記事の通り。

EclipseからWindowsエクスプローラーを開くプラグインの最新事情 - 現場のためのソフトウェア開発プロセス - たかのり日記

さらに、↓新しめの記事のプラグインもインストール失敗した。。

Eclipse に エクスプローラでフォルダを開くを追加する - Azureの小ネタ (改)

自作できたら良かったんだけどなぁ…。

Eclipseプラグインの構造がまだ理解できてないんですが、本格的なEclipseプラグインを作ることはかなり大変だということが分かりました。

実際自作した方によると大変らしいので、手を出さなくてよかったかも(-_-;)