公式サイトからダウンロードできる、PHPマニュアル日本語版で、「chm形式」というWindowsヘルプ形式なヤツが、昔からありました。

これ、キーワードリストがあって、本でいうところの索引みたいに使えて便利なので、大分お世話になっております。無くては困ります。。

…駄菓子菓子、昔から使っているんだが、これが公式からダウンロードしたにも関わらず、キーワードリストの日本語が文字化けしてて、肝心の機能が使えない状態だったんだよねぇ(;_;)

これを修正するツールがあって、それで使ってたんだけど、文字化けは治るんだが、キーワードのサーチ機能がちょっとおかしくなる。
例えば、「time」と入力すると「timeout」が引っかかって、「time()」関数が調べられず…そんな時は「mktime」から参考をたどって行くなどの手間が必要だったんだよね。

んで、いつまで経っても文字化けが直ってないから、更新するたび修正ツールを当てるのも面倒なので、更新をサボっておりました。。そして5年の歳月は流れ…流れ過ぎやろ(゚д゚)!
久し振りにダウンロードしてみたら、直ってるやないかーい\(^o^)/

キーワード機能もまともに使えるし、内容も詳しくなってるし(まだstr_replaceしか見てないけど)、快し&心地良し(*´∀`*)

こんな状態に陥っているヒトは他にいないような気もするけど、、、
新しくなったPHPマニュアル日本語版、みんなも是非、使ってみて(^_-)-☆