2ヶ月前に書いた記事の「ガガンボといえば…」の続き(`・∀・´)

まぁ、Wikipediaの項目を見れば済むことだけど…。

ガガンボ(「モドキ」が付かないほう)は、別称「カトンボ」と言われる通り、蚊を大きくしたような形をしているが、血を吸ったりすることはなく、触っただけで手足や羽根がちぎれるほど弱いヤツ(´・ω・`)
人畜無害…って書こうとしたら、「幼虫は植物の根を食べるので害虫」だそうで。でも、成虫は何を食べるのか不明。ホタルと一緒で成虫はなにも食べないのかも(ホタルの成虫は水を吸うんだっけ?)。

しかし、このガガンボと形がそっくりさんなガガンボモドキは、肉食だそうだ。つまり、他の虫を捕まえて食べるんだって。
まぁ、これだけだと大して面白くもないわけだが…。
その習性が面白いんだって。
なんと、捕まえた虫を、オスがメスにプレゼントするのだと。
それだけじゃない。
オスがメスの振りをして、他のオスから虫をもらうこともあるんだって(゚д゚)!
この虫チョーおもしれぇ。飼ってみたいかも(´∀`*)

他にも、メスがより優秀なオスを選ぶだの、興味的な行動をするらしいので、この記事で興味を持ったなら、Wikipediaの元記事を読んでみると良いと思うよ( ̄ー ̄)

あと、2ちゃんの「【最低】ガガンボ【最弱】」スレは要チェックやでぇ。