(追記:後日読みやすく書き直した記事はこちら。)

タイトルからは想像もつかない、Twitterって使えねぇ、という話。

まあ、使えねぇ、といっても、使い方(というか、求めるもの)が間違ってるだけなんだけどね(゚∀゚)

2ヶ月ほど前に、こんなつぶやきをした。
「手裏剣辛子(しゅりけんがらし)じゃなくて首里天加那志(すぃてんがなし)、と((φ( ̄ー ̄ )」

某BSでやってる、琉球王国の末期を描いた某ドラマを見てた時、どうしても「しゅりけんがらし」としか聞こえないワードが。いわゆる最高権力者、大和で言う所の天皇陛下のことをそう呼んでいる。
こういうのって、たいていの場合ググれば正しいワードに導かれるんだけど、今回はダメだった。
そこで、「つぶやいておけば検索にひっかかり、後世同じ思いでググる人のためになるだろう」とおもってつぶやいたわけだ。
…が、数日たっても検索にひっかかるようにならない出羽内科〜o(`ω´*)o

はい、以上です。

ここに書けばグーグル先生が拾ってくれるから、あわよくばアクセス向上、と企んでいるわけですわ(´・ω・`)


あと、過去のつぶやきを拾うために使ったWebツールをメモっておく。
Frikaetter | 過去のつぶやきを振り返る「フリカエッター」 | ツイート古い順表示

ただし、3200件分までしか遡れないんだってさ。